園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/5/23 金曜日

一周間お疲れ様でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:00:46

いよいよ金曜日、お疲れ様でした。(親御さんは、これからの週末の方が大変かもしれませんが…。)

はなぐみさんは、「たのしいせいさく」で、ハサミを使いました。
前回、初めてハサミを使った時は、「上手にできていました」と書きましたが、今回、鳥の形に切るのは、かなり難しかったようです。
 
100_2110.JPG

切った鳥は、グダグダになっていました。
そこで、はなぐみさんはひと言。「鳥さん、ごめんなさい」とても優しい、はなぐみさんでした。

ほしぐみさんは、「カメさんのおさんぽ」という、画用紙の上に、カメと池を描き。
カメが池まで散歩する線を描くと言う教材をしました。
みんな、一生懸命、線を描いていたのですが、カメにも関わらずもの凄いスピードで、線を描いて、あけみ先生に注意されていました。
 カメのスピードを、分っていなかったほしぐみさんです。

100_2113.JPG

つきぐみさんは、父の日も近いということで、「お父さんの絵」を描きました。
みんな一生懸命に、「お父さんと遊んでいるところ・お父さんが何かをしているところ」を描いていました。
 いろいろと、何をしているところか聞いたのですが。お父さん達が、子供と何をして遊んでいるのか分って、面白かったそうです。
100_21141.JPG

5件のコメント »

  1. 夕食時、娘が「ハサミはどうやって使うの?」と聞いてきたので、夕食後に練習しました(^^ゞ やはりまだまだ見ていて恐かったですが、やる気満々な娘に感激☆☆☆

    先生方、今週も一週間有難うございました☺
    我が家は日曜に、蜂ヶ峰の祭りに出掛けてきま?す♪

    Comment by momoママ — 2008/5/23 金曜日 @ 20:13:00

  2. 先生方、一週間お疲れ様でした。こちらはとっても賑やかな地獄の週末の始まりです^^;
    今週は鍵紛失に始まり、洗濯物に弟の紙おむつを入れて一緒に洗濯してしまうという大失態で週末を迎えました。やっぱり間抜けな親で、こんなこと他の家庭ではありえないんだろうなぁ??と思いながら、他の洗濯物にウヨウヨついた紙おむつのブヨブヨゼリーを洗い流しました。こんな時に限って、一緒に洗濯した物も多く、一枚一枚を手で洗い流し、洗濯槽を掃除しました。今週は娘もドロドロまみれの制服・靴を何度か持ってかえりましたが、そんな洗濯物は可愛いものでした>_

    Comment by あゆママ — 2008/5/23 金曜日 @ 21:33:13

  3. 『お父さんの絵』。。。。。

    絵の中で何をしているのか非常に気になります。。。。。

    Comment by ゆきねの父ちゃん — 2008/5/23 金曜日 @ 23:33:44

  4. あゆママさん、我が家でも紙オムツの洗濯は二度あります!洗濯機のフタを開けたときの「ギャー」っという妻の奇声に驚き、駆け付けると、ゼリー状の物体にショックを受けたものです・・

    それと、私も娘が何を描いたのか非常に気になります。あんな事や、こんな事を描かれていたら、もう表を歩けません・・

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/5/24 土曜日 @ 18:08:27

  5. ゆづきオヤジさん、フォローのコメントありがとうございました。うちだけでなかった事に少し安堵しました^-^
    我が家も、特に旦那が晩酌後に遊んでる時は、人様に見せられる様な遊びではなく‥今からクギをさしておきました^^;

    日曜日は天気もよく、蜂ヶ峰も人が多かったですね。外に連れて出ていたので、思っていたほど悲惨な週末にならず救われました。

    Comment by あゆママ — 2008/5/25 日曜日 @ 19:44:20

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.