園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/6/29 月曜日

いのち。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:32:18

今日は月曜日なので本堂での「礼拝」でした。

今日の話は、先日園庭に僕が植えた“ひまわり”について話をしました。

10日ほど前ですが、園庭の隅に“ひまわり”の種を僕が植えました。

ここ最近、芽が出てきて5センチくらいになっていました。

今日、バスの運転の間に少し見えたのですが

園児が踏んでいるように見えました。

後で、確認するとやはり踏まれていて

曲がったり折れたりしていました。

まず、僕のミスとして

囲いをしたり、園児たちにしっかりと説明していませんでした。

園児も、ただの草と間違って踏んでしまったのだと思います。

そこの僕のミスは園児に謝りつつ、園児に次のように話をしました

 

「園長先生が、しっかりみんなに説明しなかったのがいけないんだけど

元気なひまわりの芽が折れていて、とても寂しかったです。

踏んだ人も分からなかったのかもしれないんだけど。

ひまわりにも、大切な命があります。

もしかしたら、大きくなってきれいな花が咲いたかもしれません。

花にも、大切な命があるので、次からは気をつけましょう。」

 

と、話をしました。

園児たちもなんとなく理解してくれていたようで

後でひまわりの世話をしていると寄ってきてくれて

 

「かわいそうじゃね〜!

大きなひまわりが咲いとったかもしれんのにね。」

 

と、言ってくれました。

 

幼稚園だけでなく、遊んでいると草花だけでなく

昆虫などの生き物で遊ぶことも多くあると思います。

線引きが難しいですが、

草花や昆虫とたくさん遊んで欲しいですが

その命の大切さも、学んでくれたらと思います。

僕も、子供の頃はたくさんの虫を捕まえて殺してしまっていました。

その経験から、今はできるだけ殺さないように気をつけています。

ダイナミックな遊びをしてもらいつつも

命を大切にして遊んでもらったらと思います。

(ただ、蚊などは殺してしまうし、難しいですね…)

IMG_1561

IMG_1560


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.