園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/6/12 金曜日

降誕会。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:56:14

今日は親鸞聖人のお誕生日をお祝いする「降誕会」でした。

まずは、つき組さんが代表して「献灯献花」を行いました。

IMG_1393

昨日の練習では、緊張してうまくお念仏を言えなかった子も

今日はしっかりと

「なむあみだぶつ」

と言って、合掌礼拝も綺麗にできていました。

園児たちは

「ドキドキした〜!」

と言いつつも、楽しんでくれたいたようです。

園児にとっては緊張感の中で、良い経験となったのではないでしょうか。

その後は、讃仏歌を歌い、僕が法話をさせていただきました。

法話では、少し難しめの話しをさせていただいたのですが

終礼の時に、先生が聞くと、つき組さんはなんとなく理解してくれていたようです。

しっかりと理解はできなくても、

少しずつ、少しずつ、心の中に仏様の教えが残ってくれたらと思います。

IMG_1395

その後は、みんなお楽しみの役員さん手作りの「お斎(とき)」でした。

みんなとても美味しかったようで、

何杯もおかわりをしていました。

僕も、メガ盛りを含めて3回おかわりさせていただきました。

とっても美味しかったです。

保護者の方とお話をしていると

「卒園児の子も、お斎が羨ましいって言ってたんですよ!」

と話してくださいました。

お母さんたちの味が、しっかりと子どもの心に残ってくれているんでしょうね。

IMG_1399

IMG_1400

IMG_1398

今日は、お斎をご準備いただいた役員の皆さん

美味しくいただき、楽しい時間を過ごすことができました。

本当に、ありがとうございましたした。

IMG_1396

IMG_1397


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.