園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2015/6/30 火曜日

ザリガニ〜。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:29:08

今、幼稚園では園児のお父さんがとってきてくれた“ザリガニ”がいます。

園児たちは大喜びで触っているのですが

先日も書いたように、大きなカニは持てなくても

ザリガニだと持てるようです。

すごく自慢そうに持って僕に見せてくれます。

生き物と触れ合うこと色々なことを学んでくれると嬉しいです!

IMG_1562 (1)

 

毎朝の自由遊びでは、

好き好きに色々なことをして遊んでいるのですが

 

ケーキ屋さんごっこ。

僕の好きなケーキをたくさん作ってくれます。

でも時々

「カラシが入ってました〜!」

という、罰ゲームのケーキになります。

IMG_1563

 

野球。

将来のカープを目指して

最近、幼稚園で大人気です!

IMG_1568

 

はないちもんめ。

団体での遊びを身につけてもらえたらと思います。

みんな自分が指名されると、とっても嬉しそうです!

IMG_1565

 

ぶらんこ。

定番の人気遊具です。

順番を我慢すること・譲り合うことも覚えてくれます。

スーッとする感覚が気持ちいいですよね!

IMG_1570

1件のコメント »

  1. ブランコでは、3回目で酔ってしまうタイプです笑

    自由遊びだけでもこれだけ、違うんですね、
    一人一人の性格が出ているようですね♥
    みんな楽しそうだ♥♥
    はないちもんめの歌を、うたってたから、
    やってるのかなぁ~、と思ってました。
    私が、子供の頃ゎ、
    あっかんべ~、のさつまいもっ!ぷりっ!
    でした。笑
    それを、子供に教えたら?ぷりっ!って言ったら、何それ~、と、言われて悲しくなりました笑
    20年たつと、ぷりゎないんだな。と笑

    Comment by やまちゃんず。 — 2015/7/6 月曜日 @ 21:02:08

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.