園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/9 木曜日

たこあげに向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:33:27

今日のはな組さんは「たこあげ大会」に向けて
自分の凧に、絵を描いていました。
みんな凧上げのことはよく知っていて
この間の「ちびまる子ちゃん」でもやっていたこともあり
とても嬉しそうに凧に絵を描いていました。

cimg7262.JPG

みんな絵を描くためのペンも
上手に譲り合いながら描いていました。
完成した絵を自慢したくてしょうがないのか
僕が写真を撮りに行った時は
とても嬉しそうに凧を見せてくれていました。
うまく上がると良いですね!!

cimg7263.JPG

ほし組さんは園便りの「今月の目標」にあったように
1月の目標をみほ先生と考えていました。
一人ひとりじっくりと考えていたようです。
みほ先生と話しながら、先生が出来るようになってほしいことと
本人が昨日から考えてきた目標を相談しながら
じっくりと考えて決めていたようです。
考えた目標は、いつでも見られるように壁面に掲示します。
毎日見ながら、目標を是非達成してもらいたいですね!

cimg7266.JPG

つき組さんも、「がんばりたいこと」を先生と考えて
“書き初め”として書いていました。
多くの子が小学校に向けての目標だったようです。
少し漠然とした目標が多かったようなので
しずか先生と相談して、具体的な目標を考えていたようです。
筆で字を書けたことも、とても嬉しかったようですよ。

小学校まで残り少し、ちょっとでも成長して入学を迎えさせてあがられたらと思います。
※小学校のことなどを考え始めると、寂しいですね…

cimg7265.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.