園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/10 金曜日

お疲れかも。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:39:36

3学期が始まって3日です。
冬休みのからのペースの変化で疲れている子も多いと思います。
明日からの3日間はゆっくり過ごして下さいね。

今日のはな組さんは、壁面の製作で
“だるま”と“羽子板”を作っていました。

ハサミを使って“だるま”の形を切っていたのですが
「ハサミを動かすのではなく、紙を動かす」という
ハサミの使い方を丁寧に教えてもらいながら行なっていました。

完成した物は、すぐに壁に貼ってもらっていて
みんな大喜びしていたようですよ!

cimg7267.JPG
cimg7268.JPG

ほし組さんは昨日決めた目標を
自分たちで“絵馬”書いていました。

幼稚園では、名前くらいしか書いたことがないのですが
みんな一生懸命に、目標の文章を描いていました。

自分で書いた“絵馬”を見て
しっかりと目標を達成していもらいたいですね!

cimg7269.JPG
cimg7270.JPG

つき組さんはクラスで“カルタ”をして遊んだようです。
みんな仲良く遊べていて
うまく取れなくてもスネたり、はぶてたりする子もいなかったようです。

また、空いた時間では、スゴロクやダルマ落としなどのゲームもしているようです。
日本らしいゲームにも、しっかりと触れてもらいたいですね!

cimg7273.JPG
cimg7272.JPG

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.