園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/20 月曜日

礼拝。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:28:05

今日は月曜日なので本堂で『礼拝』でした。
法話では、3学期の始業式で話しをした
「あいさつを頑張る!」ということを再確認しました。

それから、昨日先生達が参加した研修会の話をしました。
研修会は「子どもの造形を考える会」というのですが
山口県内の幼稚園・保育園の先生が集まり
年に7回の日程で、図画工作について学んでいます。
そこで、園児達に

「昨日、先生達は、みんなが、しっかりと絵を描く為の勉強を
沢山してきたけど。教室で、みんなが先生の話をしっかりと聞いてくれないと
せっかく、勉強してきた事も、教えてあげられないよ。」

と、教室で先生のお話を聞く態度について話をしました。

担任の先生達も頑張って学んでくれているので
その成果を、しっかりと園児達に伝えてあげられたらと思います。

cimg7313.JPG

今日のはな組さんは『ひなまつりコンサート』に向けて
“お遊戯”の練習をしていました。
みんな、踊りも踊りの曲も気に入ってくれているようで
とても楽しそうに、練習をしてくれています。
ただ、手足の動きが複雑だったり
決めのポーズのバランスを取ったりする事に苦労しているようです。

まずは“お遊戯”が楽しいという感覚を持って、練習をしてもらえたらと思います。

写真は、練習後のお弁当の時の物です。
頑張って体を動かした後のお弁当は格別な味でしょうね!

cimg7312.JPG

ほし組さんも“お遊戯”の練習でした。
さっそく、見せ合いをしていました。
恥ずかしがるものかと思いましたが
みんな、堂々と踊っていました。

それぞれ、自分の踊りが気に入っているようなのですが
他のグループの踊りも気になるのか
他の踊りの練習も、こっそり見て覚えて楽しんでいるようですよ!

cimg7311.JPG

つき組さんも“お遊戯”の練習でした。
つき組さんは、だいぶ音楽に合わせて踊れるようになっているようです。
音楽に合わせて踊るのが好きなので
音楽なしで、先生のカウントだけに合わせて踊るのが苦手なようです。

ただ、これから細部をつめていく為には
音楽なしで、じっくりと踊りを練習をする必要があります。
園児達には、つらい練習かもしれませんが
これを乗り越えて、かっこいい踊りに仕上げてくれたらと思います。

cimg7309.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.