園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/14 火曜日

体育教室。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:00:59

今日は今年初めの『体育教室』でした。
みんな、大好きな山下先生と会う事ができて
とても嬉しそうにしていました。
 
先生もいつも通りに元気一杯に盛り上げて下さり
園児達も乗せられて、とても張り切って参加できていました。

はな組さんは、マラソン・縄跳びと順調に行なったのですが
鉄棒の練習で少し恐がってしまう子がいたようでした。
そこで、山下先生から
頑張って『チャレンジする!』
ことの大切さをお話ししてもらっていました。

cimg7274.JPG

園児達も先生が一生懸命に盛り上げる姿を見て
チャレンジすることの大切さを感じてくれているようでしたよ。

ほし組さんは『縄跳び』を行なっていました。
写真を撮りに行った時は、
縄跳びが出来るようになった「出来たコール!」をしてもらっていました。

cimg7280.JPG

冬休みの間に、練習した子も多いようで
跳べるようになった子も多かったようです。
少しでも跳べるようになると、朝・体育教室・昼と練習して
どんどん跳べるようになっている子もいました。

たくさん挑戦して、達成感を味わってくれればと思います。

つき組さんも『逆上がり』『跳び箱』と難しい課題にチャレンジしていました。
みんな自分で挑戦する前に

『跳べる!』

と気合いを入れて取組んでいました。

cimg7281.JPG
cimg7282.JPG

クラス全体で『跳べる!』雰囲気を作ってあげることで
多くの子が、跳び箱を跳べるようになっていました。
雰囲気作りってとても大切ですね。
職員一同も学ばせて頂きました。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.