園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/17 金曜日

恩に報いる。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:44:09

今日は、幼稚園の『報恩講』でした。
まずは、つき組さんが代表して「献灯・献華」を行ないました。
つき組さんは、教室で自主練習をする子がいるくらい緊張しているようでしたが
本番では、立派に役目を果たしてくれました。

cimg7302.JPG

その後は、讃仏歌を歌い、僕が法話をさせてもらいました。
『報恩講』の最中はみんな静かに姿勢を正して座れていましたよ!

cimg7303.JPG

法話では、『報恩講』の意味を出来るだけ理解してもらえるように話しをしました。

恩に報いるのが『報恩講』で、分かりやすく言うと

『優しくしてくれた人に対して、しっかりとお礼をしようね』

と話しました。
まずは、お父さんお母さんにしっかりお礼をしましょう。
「ありがとう」の言葉を言うのも大切だけど
もっと喜ぶのは、みんなが幼稚園で頑張ってる姿を見せてあげると一番喜ぶと思います。
これからマラソン大会やひなまつりコンサートとかあるけど、
それに向けて頑張って練習する姿や、本番で頑張って走ったり・歌を頑張っている姿を見ると。

「頑張ってお仕事してよかった!頑張ってお弁当作ってよかった!」

と思ってくれると思うよ。
それこそが、恩に報いる事です。

と話しをさせてもらいました。

難しい話だったかもしれませんが、
つき組さんなどは、教室に帰って聞いても何となく理解してくれて
『報恩講』という漢字にも興味を持ってくれていたようです。

意味は理解できなくても『恩』という言葉だけでも覚えてくれていたらと思います。

そして、その後は、役員さんが用意して下さった「お斎」を頂きました。
役員さんが作って下さった「お斎」はとても美味しく
みんな、たくさん食べておかわりをしていました。
前日からご用意頂いた役員の皆さん、
本当にありがとうございました!

cimg7298.JPG
cimg7304.JPG
cimg7305.JPG
cimg7306.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.