園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/1/16 木曜日

カルタ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:02:30

今日のはな組さんは、今月の目標でもあった
「伝統的な遊び」の“カルタ”をして遊んでいました。
あか組しろ組に分かれて行なったようです。

cimg7296.JPG

まず、ゆり先生が一つずつ絵を説明して
平仮名が読めなくても大丈夫なようにしてくれていました。

最初は、分らずにただ飛びついていたのですが
徐々に、ルールも理解して楽しそうに行なっていましたよ。
みんな、3枚ずつ程度取らしてもらい大満足な様子でした。

cimg7297.JPG

ほし組さんは『ピアニカ』の練習をしていました。

cimg7293.JPG

今日は一人ずつ練習する時間を作り
鍵盤が離れた場所を続けて弾く練習をしていました。
隣同士の鍵盤だと弾けるのですが
離れた鍵盤だと、どうしても続けて弾くのが難しいようです。
しっかりと楽譜を覚えて、滑らかに弾けるようになってくれると良いですね!

cimg7295.JPG

つき組さんは、明日の『報恩講』に向けて
本堂で『献灯・献花』の練習をしていました。

cimg7291.JPG

今日の課題として、ただ単に足を揃えるのではなく
『丁寧に歩いて・丁寧に合掌礼拝をする』練習をしました。
みんな、しっかりと理解してくれて
良く足先まで丁寧に動かすことが出来ていました。
明日の本番が楽しみですね!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.