園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/16 木曜日

スミマセン。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:58:49

peopl138.jpg

申し訳ありません。
今日は、はな組さんの写真を撮り忘れてしまいました…。ゴメンナサイ。

でも、今日のはな組さんは頑張っていました。
今月のクラスの目標でもある、

『進んで身の回りのことが出来るよう見守る』

にもあるように、今日はあけみ先生が、

「きちんと着替えられているか見るよ?!」

の声かけで、みんな真剣に着替えられていたようです。
きちんと着替えられるかも大切ですが、
着替えようとする気持ちが、あけみ先生は何より嬉しかったようです。
みんな、襟・ボタン・裾からシャツが出ない。
を気をつけていますので、家でも見てあげて下さい。
そして、しっかりと褒めてあげて下さいね!

ほし組さんは「ステップブック」をしていました。

cimg2000.JPG

色々な状況が書いてある地図に、
その状況に合った車のシールなどを貼るという教材でした。

cimg2001.JPG

みんな、とても楽しそうに取り組んでいたのですが、
教材の中に、多くのお店屋さんが出ていたからか、
何人かの子が、普段は

「大きくなったら仮面ライダーになる!」

とかしか言わないのに、急に。

「郵便屋さんになる!」
「警察官になる!」

などと言っていました。
子どもって、やはり影響されやすいものなんですね。
僕は毎年、卒園する時に将来何になりたいと言うかが楽しみです。

つき組さんも「ステップブック」でした。

cimg2003.JPG

鳥・車・猫の数の数え方の教材でした。
(一羽・二羽。一台・二台などなど)

cimg2005.JPG

しずか先生は、結構苦労すると思っていたらしいのですが、
「脳トレ」で似たような物をやっていたせいか、みんなかなり解けていたようです。
 それよりも、この教材を使った「ドドンのパ」というゲームがとっても楽しかったようで、みんな夢中になって取り組んでいたようです。
家にもって帰った子もいるようなので、家でもやってみて下さい。園児に勝てるでしょうか?


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.