園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/7 火曜日

寒いぃ?!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:25

今日の午後は結構な寒さでしたね、
これから冬本番なんでしょうか?
僕は冬が大嫌いなんで、これから4月までがつらいです…。

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」で使う「財布」を作っていました。
先生が、「お店屋さんごっこ」まであと何日という日にちを書いてくれたので、
園児たちも、とっても盛り上がりながら取り組んでいました。

cimg1943.JPG

財布が完成すると普段は勝手にお金を使わせてもらえないせいか、
本番で“買い物”をするのがとても楽しみなようでした。
当日は、好きなだけ買い物を楽しんでもらいたいですね!!

ほし組さんは何をしているか分ります??

cimg1942.JPG

先日の参観日でも行なっていたと思うのですが、
「朝の会」の前に瞑想をしていました。
最近は、だいぶ上手に速くできるようになったようです。
これが出来るようになって、気持ちの切り替えもうまく出来るようになってきた気がします。
「朝の会」の時以外でも先生の話しもよく聞けるようにもなって来ているようです。
人の話しを静かに聞く事って、これからの人生でもとても重要だと思うので、
しっかりと“気持ちの切り替え”と“集中力”を身につけてもらいたいと思います。

つき組さんは「体育教室」でした。

cimg1945.JPG

写真を撮った時はマット運動をしていたのですが、
マットの上での「ワニ歩き」などが異様に速くなっているそうです。
毎朝のサーキットトレーニングの頑張りが出ているのであれば良いですね!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.