園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/10 金曜日

いよいよ来週月曜日にオープン!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:23:52

みんなが一生懸命準備して来た「お店屋さんごっこ」。
いよいよ来週月曜日にオープンですね!
みんな待ちきれないようで、今日買い物袋を持って来た子もいました(笑)
月曜日は思いっきり買い物を楽しんでもらいたいと思います。

はな組さんは、最後の商品の「りんご飴」を作っていました。

cimg1966.JPG
cimg1969.JPG
cimg1970.JPG

粘土で作ったりんごに、あけみ先生のアイデアで、のりの「飴」をかけて完成です!
テカテカ光る飴がとっても美味しそうな「りんご飴」の完成です!!
と思ったら、のりの成分に粘土が反応してしまい、リンゴが変色してしまったために、最初の子しかのりは着けませんでした。残念。でも、とっても美味しそうでしたよ!
また、今日はお買い物の仕方なども練習したこともあってか、本当に月曜日が待ちきれない様子のはな組さんでした。

ほし組さんはお店の「看板」を作っていました。

cimg1961.JPG

今日は2つのグループに分かれて作業をしていたのですが、
今までは、上手く2つのグループに分かれられなかったのが、
今日は、すんなりときれいに分かれていたようで、ゆり先生もビックリしていました。
お店屋さんの準備を通して一番成長したのは、ほし組さんな気がします。

つき組さんはブログ用の写真をとりに、2階に上がろうとしたのですが、みんなが何やらやっていて部屋に入れてもらえません。

cimg1962.JPG

よく見ると、こんな張り紙までしています。

cimg1963.JPG

「立ち入り禁止」で誰も通してくれません!
何をしているのか教えてくれず、秘密で何かしているようです。
どうやら、部屋の飾り付けをしているようなのですが、本番までお楽しみとの事でした。
どんな部屋になっているのか、月曜日がとっても楽しみですね!!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.