園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/9 木曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:28:50

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」で使う“お金”を作っていました。

cimg1957.JPG
cimg1958.JPG

先日、財布は作ったのですが、やはり中身となるお金を作ると俄然、当日が楽しみになって来たようで、みんな、自分が買う物のリストを考えているようでした。
一体、何を買って帰るのか楽しみにしていて下さいね!

ほし組さんも「お店屋さんごっこ」の品物作りでした。

cimg1953.JPG
cimg1954.JPG
cimg1955.JPG

以前は、立ち歩いたり、友達とトラブルになったりと、なかなか集中できなかったのですが。ここ最近品物作りにも、かなり集中して取り組めるようになってきました。
品物作りに集中できると、商品の仕上がりに気が回るようになってきたのか、テープの貼り方や、品物のアレンジなど、細かな所まで作り込めるようになってきました。
「お店屋さんごっこ」を通しても、日々成長しているんですね!

つき組さんは「お店屋さんごっこ」のお店の看板を作っていました。

cimg1956.JPG

写真は、看板の大きさを決めているのですが、
しずか先生はあまり口を挟まずに、園児たちが自分たちで話し合って決めるように援助していました。

「この大きさでいい!」
「この大きさじゃあ、店の名前が全部入らんけえ、もっと大きくする!」

などと、じっくりと話し合い、完成までに1時間かかりましたが、しずか先生も、たっぷり時間をかけてでも自分たちで考えて話し合う力をつけてもらいとの思いだったようです。
園児たちも、自分たちで一生懸命作ったので完成した看板にはとても思い入れがあるようで丁寧に扱っていました。

cimg1959.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.