園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2010/12/15 水曜日

さ・さむい…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:59:57

僕のギャグが寒いんじゃありません…。
今日は本当に寒かったですよね。今年一番じゃないでしょうか。
この寒さで、年少さんの中にはサーキットトレーニングの時に泣き出してしまう子もいました。それくらい寒かったです。

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習でした。

cimg1990.JPG

「ひなまつりコンサート」に向けて練習しているのですが、
みんな思ったよりもピアニカが好きなようで、
朝、スケージュール表で見た時から楽しみな様子でした。
 まだまだ、2小節分を練習している所なのですが、
あけみ先生も、焦らず、じっくりと楽しみながら練習していくとの事でした。

ほし組さんは「はないちもんめ」をしていました。

cimg1988.JPG

ここの所、お休みの子が多かったのですが、
今日は久しぶりに16人揃っての保育でした。
ゆり先生も、みんな揃っての「はないちもんめ」は嬉しかったようです。
園児たちも、最後まで楽しんで取り組んでいました。

友達の事も考えながら遊べているようで、
今月のクラス目標

「自分の思いや考えを表したり、
 相手の考えを受け止めながら友達と一緒に遊ぶ楽しさを味わう」

の“一緒に遊ぶ楽しさを味わう”への取組みの成果も、少しずつだけど出ているのかなと思います。

つき組さんは「ひなまつりコンサート」の合奏のパート練習をしていました。

cimg1991.JPG
cimg1992.JPG
cimg1993.JPG
cimg1994.JPG
cimg1995.JPG
cimg1996.JPG

みんな、パートに分かれての練習はとても楽しそうでした。
また、他のパートの子と練習したりしている姿も見られ、
それぞれ工夫しながら練習できているようです。
 やはり、発表会での一番の見所は年長のつき組さんの演奏です。
本番では、どんな3年間の成長を見せてくれるのか楽しみでしょうがないです!

3件のコメント »

  1. 年長さんの合奏とっても楽しみです。
    自分が幼少の時は、木琴の担当でしたが、
    当日はあまりの緊張で、適当に叩いてた記憶があります。

    法寿っこは、私みたいに「適当」でなく、
    しっかりと楽しんで演奏してほしいです。

    話し変わって、今日は本当にサブかったですね。

    Comment by 気分屋息子 — 2010/12/15 水曜日 @ 19:57:43

  2.  いよいよ冬らしくなってきました!午前中、川沿いでの仕事でしたが、寒いこと寒いこと!身体の芯から冷えてしまい、事務所に戻ってもしばらくは動きが硬かったです。
     
     これからが寒さの本番ですので、子供の体調管理には注意してやりたいですね!

    Comment by わかなオヤジ — 2010/12/15 水曜日 @ 21:54:26

  3. 「はないちもんめ」懐かしい???っ!
    でも、この寒さだと「おしくらまんじゅう」がしたくなりますね?。

    ところで、ベルって単独でつき組さんが全員でやるもんだと思ってました・・・。合奏の中のパートなんですね・・・
    卒園生の親御さんから「感動したんよ?」と聞いてたのでちょっと残念です。
    しかし、つき組さんはまるで吹奏楽部みたい!かっこいいですね!

    Comment by そうたのあいちゃん — 2010/12/16 木曜日 @ 11:11:35

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.