園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/24 火曜日

ちょっと、感動…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:48

今日、お帰りのバスの時の話しです。
今日は、朝から、少し背中に筋肉痛のような痛みがありました。
特に気にしていなかったのですが、帰りのバスの時に、
ポロッと、園児に、

「先生、背中が痛いんよね?。」

と、言いました。
すると、園児が何て言ったと思います?

園児が、普通に!何の気負いもなく!

「せんせ?、うちに来たら、背中トントンしてあげるよ?!」

と、言ってくれたんです!
僕は、感動してしまい。
涙で、前が曇って見えないのかと思ったら…、

単に、雨が降り始めていただけでしたが…。

その、何気ない優しさに、とても暖かい気持ちにさせてもらいました!

今日のはな組さんは、「体育教室」で、
縄跳びをしていました。

cimg0163.JPG

先日から、園では縄跳びを行っていたのですが、
体育教室の山下先生と行うのは、初めてでした。
今日の体育教室終わりの時、先生に縄とびの片付け方を教わりましたが、
その時、幼稚園ですでに、しずか先生から教わっていた子は、

「結べるもん!」

と、山下先生に、カッコイイ所を見せられて、
かなり自慢そうでした。
ちょっとでも、自分の出来ることがあると、嬉しいものですよね!

ほし組さんも、「体育教室」で縄跳びでした。

cimg0170.JPG

山下先生の指導方法で、課題をクリアーする度に、
縄跳びに、シールが貼ってもらえるようです。
それを聞いて、みんな、かなりやる気になていたようですよ?!
どこまで出来るようになるか、楽しみですね!

つき組さんは、「ちのうあそび」をしていました。

cimg0172.JPG

すでに、お気づきの方もいるとは思いますが、
恥ずかしながら、僕は最近気付いたのですが。
「ちのうあそび」の教材を製作する時の指導って、
テレビ「エチカの鏡」の“脳科学おばあちゃん”久保田カヨ子さんなんですね?!
いや?、気付きませんでした。

cimg0173.JPG

あの方の評価は、上手く言えませんが、
テレビに出られてるぐらいの方が関わっている教材となると、
少し、有り難味が増すな?と、感心してしまいました。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.