園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/12 木曜日

ぴょんぴょ?ん!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:20:38

今日から、朝のサーキットトレーニングの時に、
縄跳びを始めました。

まだまだ、最初なので、みんな上手く跳べませんでしたが、
これから、どれだけ跳べるようになるか楽しみです。

はな組さんは、まだ、みんな跳べないのですが、
しずか先生が言うには、

「きちんと、持てていた。」

そうです。
例年は、持つことすら上手く出来ないようで、
今年のはな組さんは、きちんと持てているだけスゴいようです。
ただ、教室に帰ってからは、縄跳びを結ぶのに苦労しているようでした。
100_4349.JPG

ほし組さんは、明日行く予定の、
「芋掘り」をさせて頂く、木村さんへの贈物を作っていました。
年末に、写真立てを、みんなでプレゼントするのですが、
フレームの飾り付けに使う、どんぐりに顔を描いていました。

100_4350.JPG

細かな作業でみんな苦労していたようです。
驚いたのは、「木村さん」というだけで、

「芋掘りの人じゃろ?」

と答えていたのに驚きました。
恐るべし、焼き芋パワー!

ちなみに、明日は天気が心配ですね?。

つき組さんは、「あいうえおのワーク」で、
ひらがなの練習をしていました。

100_43511.JPG

みんな、ひらがなはほとんど読めるようでした。
書くのは、まだ苦手な子もいるようなのですが、
ゆっくりとでも、憶えてくれたら良いですね。

あと、今日は先生達の「園内研修」を行いました。
他のクラスの先生が、1つのクラスの保育の様子を見学するのですが、
自分だと気付き難い点などを指摘してもらったり、
アドバイスをもらえたりと、
とても有意義な研修だったようです。

100_4348.JPG

見学した先生も、他の先生の良い点はどんどん取り入れて、
より良い保育が行えるように、努力してもらえたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.