園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/24 火曜日

ちょっと、感動…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:12:48

今日、お帰りのバスの時の話しです。
今日は、朝から、少し背中に筋肉痛のような痛みがありました。
特に気にしていなかったのですが、帰りのバスの時に、
ポロッと、園児に、

「先生、背中が痛いんよね?。」

と、言いました。
すると、園児が何て言ったと思います?

園児が、普通に!何の気負いもなく!

「せんせ?、うちに来たら、背中トントンしてあげるよ?!」

と、言ってくれたんです!
僕は、感動してしまい。
涙で、前が曇って見えないのかと思ったら…、

単に、雨が降り始めていただけでしたが…。

その、何気ない優しさに、とても暖かい気持ちにさせてもらいました!

今日のはな組さんは、「体育教室」で、
縄跳びをしていました。

cimg0163.JPG

先日から、園では縄跳びを行っていたのですが、
体育教室の山下先生と行うのは、初めてでした。
今日の体育教室終わりの時、先生に縄とびの片付け方を教わりましたが、
その時、幼稚園ですでに、しずか先生から教わっていた子は、

「結べるもん!」

と、山下先生に、カッコイイ所を見せられて、
かなり自慢そうでした。
ちょっとでも、自分の出来ることがあると、嬉しいものですよね!

ほし組さんも、「体育教室」で縄跳びでした。

cimg0170.JPG

山下先生の指導方法で、課題をクリアーする度に、
縄跳びに、シールが貼ってもらえるようです。
それを聞いて、みんな、かなりやる気になていたようですよ?!
どこまで出来るようになるか、楽しみですね!

つき組さんは、「ちのうあそび」をしていました。

cimg0172.JPG

すでに、お気づきの方もいるとは思いますが、
恥ずかしながら、僕は最近気付いたのですが。
「ちのうあそび」の教材を製作する時の指導って、
テレビ「エチカの鏡」の“脳科学おばあちゃん”久保田カヨ子さんなんですね?!
いや?、気付きませんでした。

cimg0173.JPG

あの方の評価は、上手く言えませんが、
テレビに出られてるぐらいの方が関わっている教材となると、
少し、有り難味が増すな?と、感心してしまいました。

1件のコメント »

  1.  我が家でも口癖のように「肩が痛い・・足が痛い・・背中が痛い・・」と訴える方がいますが・・(怖いので誰なのかは公表いたしませんが・・)
     ただ、その痛い個所をトントンする名人が我が家にはいます!
     力の加減といい、リズムといい最高みたいですよ!

     ホントわかなには助かるよ!と、妻は申しております。

    Comment by わかなオヤジ — 2009/11/24 火曜日 @ 21:11:30

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.