園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/20 金曜日

お店やさんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:41:07

今日、はな組さんに写真を撮りに行くと、
みんなが、

「猫?猫?!」

と言うので、猫が部屋に入り込んだのかと思ったのですが、
手を引っ張って、連れて行ってくれると。
これを、嬉しそうに見せてくれました。

100_4396.JPG

僕が、

「たぬき?犬?」

と言っても、
一生懸命

「猫?猫?!」

と言っていました。
「お店やさんごっこ」の為に、みんなで作ったみたいです。
作る最中は、みんなで一生懸命、新聞紙を丸めて作ったのですが。
もう1つの猫が気になって、
相手に負けないように、作っていたようです。
完成した後も、

「先生。どっちの勝ち?」

と、周りの子が気になるようでした。
運動会くらいまでは、そんなこともなかったのですが、
ここ最近は、他の子が気になるようです。

周りの子が気になるのは、成長でもあるので良いと思うのですが、
あまり気にしだしても問題だと思うので、
その辺りを、職員みんなで見守って行きたいと思います。

ほし組さんは、お弁当を食べていました。

100_4395.JPG

今日は、個人個人で、椅子をテーブルにして食べていました。
四人掛けのテーブルのいつもと違って、
周りの子も違うので、ちょっぴりテンションも上がり気味な様子でした。
お弁当を食べ終わるのも、いつもより早かったようです。
ちょっとした、環境の変化で、やる気も変わるものですね!

つき組さんは、毎年恒例の、つき組さんだけによる「芋掘り」でした。
全園児がお土産に、芋と柿を持って帰っているともいますが、
川下の旭の方にお住まいの、柏村さんの畑で頂いた物です、
ご家庭で食べてみて下さい。

つき組さんは、全園児の分も一生懸命掘っていました。

100_4389.JPG

ただ、今回の畑は、虫が多くて、
掘っている間に、いろんな昆虫がドンドン出てきます。
園児達は、芋掘りに行ったのか、
虫を獲りに行ったのか分らない程、虫取りに一生懸命で、
ゆみ先生にも怒られていました。
しかも、男の子のスコップは、こんなことになっていました。

※虫の嫌いな人は、見ないように!

100_4392.JPG

それでも何とか、全部掘り起こして、
みんな大満足な様子でした!

100_4394.JPG

帰りには、柏村さんに、ヤクルトまで頂いて、
園児達は、大喜びでした。
本当に、柏村さん有り難うございました!!

2件のコメント »

  1.  おいしそうなイモがうらやましいです・・。
     年長さんだけというところが、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった証のようでうれしいでしょうね!

     話は変わるのですが、

     本日、うちの職場に市内の某小学校が社会見学に来てくれました。
     毎年、市内の小学生がたくさん訪問してくれ、私も説明役で一緒に過ごすことがあるのですが、今日は特別に感動しました。
     到着時のあいさつや、場内見学でのお行儀、最後の集会時の姿勢、お別れのあいさつ・・等々、素晴らしかったです。
     キラキラ輝く真剣な眼差しで学習し、質問してくれ、最高の笑顔で次の見学先に向かっていきました。

     今日、訪問してくれた小さな小さな小学校に、大きな大きな元気をもらいました。
     
     我が家の三姉妹も、今日の子供たちのように育ってくれたなら幸せですね。
     
     

    Comment by わかなオヤジ — 2009/11/20 金曜日 @ 22:34:55

  2. とっても大事なことですよね!
    そういった、習慣的な部分を大切にした保育を、
    日々、行っていけたらと思っています。

    Comment by ひろお先生 — 2009/11/21 土曜日 @ 0:19:03

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.