園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2009/11/13 金曜日

芋掘りは、残念でした…。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:42:25

今日の芋掘りは、天気が崩れそうだったので、延期としました。
みんな、とても楽しみだったようで、
残念がっている子どもの様子を見ていると、行きたかったな?っと思い。
延期にしたのを、ちょっとだけ後悔しました。

芋のお土産を楽しみにしていた保護者の皆様も、スミマセン。
月曜日に持って帰るのを楽しみに待っていて下さい。

今日のはな組さんは「たのしいせいさく」で、
「恐竜の滑り台」を作っていました。

100_43541.JPG

ここ最近は、「お店やさんごっこ」の商品の準備で、
作っても作っても持って帰れなかったので、
しずか先生が、

「今日は、作ったら持ってかえって良いよ?!」

というと、大喜びだったようです。
配るときも、

「お口チャック。手はお膝。が出来てない人は、配れませんよ。」

と言うと、いつもと違って、全員ピシーっと、
待てていたようです。
やはり、持って帰って遊べると思うと、集中力が違うんですね。

ほし組さんも、「たのしいせいさく」で「水族館」を作っていました。

100_43521.JPG

自分で、塗り絵のように色を塗るのですが、
丁寧な子・雑な子と、性格がよく出ていたようです。
ただ、綺麗に塗れているこの物をみると、

「スゴい綺麗に塗れてる?」

と、感心している様子でした。
「だったら、自分も丁寧に塗れば良いのな?」っと、
ちょっと、大人目線で思ってしまいました。
完成した後は、水族館ごっこをして、
とても楽しそうに遊んでいました。

つき組さんは、絵を描いていました。

100_4353.JPG

今回は、「動物と一緒に遊ぶ」というシーンを、
自分で想像して描く。というテーマだったようです。

いつもより、自分で想像して描くということで、
描く前の考える時間が、長かったようです。

自分の頭の中で考えた絵を描くのは嬉しいらしく、
とっても楽しそうに描いていました。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.