園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/7/2 水曜日

盆踊りの雨が心配です。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:06

今日も、すごい雨でしたね。
今のうちに降ってもらって、盆踊りでは、何とか晴れて欲しいものです。

はなぐみさんは、ピアニカの練習でした。

ド・レとみんな、順調にできるようになっているようです。
ただみんな、後片付けの、ホースを上手く片付けられないようです。
上手くはめようとしても、ビヨォ?ンと、はみ出してしまい、みんな、格闘していました。
中には、泣いてしまうような子もいました。

ピアニカの練習で、技術よりも、意外な所に敵がいたようです。

100_2287.JPG

ほしぐみさんも、ピアニカでした。

あけみ先生が、練習の仕方を工夫して、質問に対して、ピアニカを弾いて返事をする。

あけみ先生「ゴーオンジャーが好きですか?」
園児達  「ド・レ・ミ(スキよ)」

というゲームをしていたのですが。みんな、夢中で弾いていました。

遊びを通してでも、ピアニカに少しでも興味を持ってもらえればと思います。

100_2288.JPG

つきぐみさんは、家にもって帰る用の七夕の飾りを作っていました。

家に持って帰る時には、願い事も書いてもって帰ります。
みんな、どんな願い事を書いて帰るのでしょう?僕も楽しみです!

100_2289.JPG

あと、つきぐみさんでは、今、盆踊りを通り越して、
「お泊まり保育」の御飯のメニュー決めで話題は持ち切りのようです。

昨年の卒園児達も、一番の思い出は「お泊まり保育」の子が一番多かったようです。
みんなも、良い思い出作りが出来ると良いですね!!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.