園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/7/14 月曜日

一学期もあと少しですね。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:08:12

午前中保育の今は、幼稚園が始まっても、すぐにお帰りの準備という感じで、
少し、せわしない感じがしています。

はな組さんは、帰りの会の時の、「手遊び」です。

100_2340.JPG

最初の頃は、1つしか出来なかった、「手遊び」ですが、
今では、いくつも憶えて、
先生に、これがいい!あれがいい!と、
自分のお気に入りの「手遊び」をリクエストしていました。
おそらく、もうすでに家でもいくつか、見せてもらっているのではないでしょうか?

ほし組さんは、「家族の画」を描いて、
あけみ先生に、画の内容を説明している所です。

100_2336.JPG

みんな、楽しかった思い出や、家での出来事を描いているようで、
とっても楽しそうに、先生に説明していました。
ただ、少し空想の世界(?)での家族の出来事を描いている子もいたようです…。

つき組は、折り紙を張り合わせて作る、「ヒマワリのうちわ」を作っていました。

100_2338.JPG

八枚の花びらを作って、張り合わせるのですが、
綺麗に折って、張り合わせるのに苦労していたようです。

園児達が苦労して作った「ヒマワリのうちわ」を、持って帰ったら、あおいでみて下さい。
きっと、とっても涼しいと思います。

あと、幼稚園のツバメですが、どんどん大きくなっています。

100_2341.JPG

4人兄弟なのですが、巣からはみ出して、落ちてしまいそうな程の大きさです。
食欲も凄いらしく、親が獲ってきて、食べるのに失敗した「エサのアブ」が、たくさん下に落ちています。

巣立ちの日も、近いのでしょうか…。
子供の成長って早いですねぇ?…。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.