園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/7/3 木曜日

暑かったですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:23

今日は、午後からスゴい暑さでしたね?。この調子で、土曜日の盆踊りも晴れてもらいたいものです。

今、ネットで見た所、降水確率は、30パーセントでした。大丈夫そうですね!

今日、子供達は、広場で、「岩国よいとこ」の練習をしていました。

つき・ほし組さんは何とか先生のを見ながら頑張ってましたが。
はな組さんには難しかったようで、みんな、ぐだぐだ…というか、手を上げたり下げたりしているだけでした。
当日は、参加自由のプログラムになっているので、お母さんお父さん、おじいちゃんおばあちゃん、誰でもよいので、助けてあげて下さい。

100_2292.JPG

お母さん方は、今日、幼稚園で特訓をしていたので、大丈夫だと思います!
当日は、みんなで楽しく踊りましょう!!

100_2294.JPG

あと、本日は午前中に、申し込み頂いた方々で、「救急蘇生法」の講習がありました。

100_2290.JPG

皆さん真剣に取り組んでおられ、分りやすく消防の方に教えて頂き、いざという時の備えになったようです。

「先生、いざという時は、私が心臓マッサージしてあげますよ!」と、手のひらを、マッサージのし過ぎで真っ赤にしながら、おっしゃっていた強者(?)もいました。
救急のときは、僕の肋骨を折らない程度にお願いします…。

100_2290.JPG

それと、ツバメは順調に成長中です。
最近は、頻繁に顔も見せるようになりました。少し、巣が小さいのが心配です。
みんな揃って、巣立ってくれる日が楽しみです。

100_2296.JPG

6件のコメント »

  1. ホント、蒸暑かったですねぇ。
    屋外業務な私は、お金を払ってまで『サウナ』に行く気にはなれません。(^_^;)

    ツバメ。。。

    今通っている現場は田舎の古民家なんですが、『2軒の家族』がいます。2、3日前雛が孵ったみたいですよ。仕事が片付く頃には巣立つのかな?
    法寿の『家族』も無事巣立ってくれるといいですね。

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/7/3 木曜日 @ 19:15:02

  2. ・・・・すみません
    上のコメ。。。。ゆきねの父ちゃんです。名前変えるのわすれてました(ToT)

    Comment by ゆきねの父ちゃん — 2008/7/3 木曜日 @ 19:18:37

  3.  昼間の雨が効いてとんでもない蒸し暑さでしたね。基本的に暑がりの私にとっては辛く厳しい季節になってしまいました・・
     子どもたちは暑さに負けず、頑張って練習しているみたいですね。当日は、どんなに蒸し暑かろうがかまわないので、屋外で踊らせてやりたいです。
     さあ!またテルテル坊主でもぶら下げますか!?

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/7/3 木曜日 @ 21:27:26

  4. 今日は初めて練習しましたがなんとか自分にも踊れそうで安心しました。
    本番も頑張ります(><)
    今年入園した娘にとっても私にとってもはじめてのことばかりなので一つ一つの行事がすごく楽しみです。
    何回も園に来てるのに今日初めてツバメを見ました。ちょうど親鳥が巣から飛び出してきてびっくりしましたが、ひなの元気な姿が見れて良かったです。

    Comment by れみママ — 2008/7/3 木曜日 @ 22:11:45

  5. 今日の益田は蒸し暑く晴れ→強風→雲ゆき怪しくなる→雷&バケツをひっくり返したかのような豪雨!→小雨と豪雨の繰り返し→夕方晴れでした。
    あと2日ですね?。お天気だと良いですね(^O^)
    保護者の方々、救急蘇生法、お疲れ様でした!

    Comment by 明華のおかん — 2008/7/3 木曜日 @ 23:06:39

  6. 役員の皆さん、今日はお疲れさまでした。今日は救急蘇生法に、参加させて頂きたかったのですが、朝から体調がいまひとつで、午後からの、役員会での、盆踊りの準備のみ参加させて頂きました。
    毎度毎度、他の役員さん方に任せっぱなしで、私の方は、今日も途中でえらくなってしまい、早々と一人、あがらさせて頂きました。(バイトだったら、完全にクビです。)でも、みんな温かく心をかけて下さり、「無理せんでいいからね。」「大丈夫?」と常に声かけて頂き、本当に支えられ、救われています。。。

    そして今日、その準備のため、昼過ぎに園に行くと、「岩国よいとこ」の曲が、心地よく耳に流れてきて、まだ間にあうかな?少しだけでも、参加しよう!と、輪の中に入った瞬間、「チャンチャン!」と終了してしまいました。。。

    そして昨日は、息子とてるてる坊主を作り、二体作って、男女、夫婦の意味合いを込め、青とピンクのリボンを飾り付け、ベランダの物干し竿に、仲良くつるしていたら、園から帰宅すると、男のてるてる坊主の方が、風に飛ばされて、消えていました(縁起悪くて泣)

    ※誰かもし見つけた方がいたら、教えてください。濡れてもいいように、ガーゼで作ってあります。そして裏に、

    「ぼんおどり、あめにならないでね。  ゆうきちより」

    と書いてあります。

    Comment by きちママ — 2008/7/3 木曜日 @ 23:40:10

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.