園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/9 月曜日

礼拝でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 16:54:25

月曜日は、本堂で礼拝です。
仏様の歌をみんなで歌い、園長先生の法話をみんなで聞きます。

最近は、みんな、きちんと正座して、だいぶ静かに話を聞けるようになってきました。
やはり、姿勢を正して、きちんと聞くと、子供達の理解力も高まるようです。

100_2188.JPG

今日の、園長先生の話は、ちょっと難しいのですが。
園長先生が、ラジオで聞いた、アフリカの食糧危機の話を、例に出して話していました。
話の中で、「アフリカには貧しくて、家に、冷蔵庫やお風呂がない家も沢山あります。」というようなことを話していたのですが、それが、子供達には信じられないようで、「えぇ?!家に冷蔵庫ないん?」と、ビックリしていました。
 
 僕たちが、知ってて当たり前だと思う事も、子供達にとっては、まだまだ、未知の世界の話というものが、沢山あるのだなぁ?と、改めて、認識させられました。これからも、子供達が知らないであろう事を、丁寧に興味を持てるように、話してあげられればと思います。

 あと、日中はかなりの熱さになってきました、幼稚園でもこまめにお茶を飲むように、声かけをしていますが。家でも、水筒を持たす時に、こまめに飲むように声かけをしてあ下てさい。
 一周間が始まったばかり、今週はかなり熱くなりそうですが、元気に頑張りましょう!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.