園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/16 月曜日

小学校へ探検してきました!

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:29

今日、つきぐみさんは、川下小学校の学校公開という事だったので、学校を探検しに行って来ました。

みんな、最初は、緊張した様子もなかったのですが。
いざ、一年生の教室に入ると、みんな、緊張した様子でした…。

100_2209.JPG

ですが、小学校の先生が気を使って下さって、幼稚園のみんなも、一緒に歌を歌ったりと楽しんでいたようでした。

あと、六年生の教室も見させて頂いたのですが、こちらは、外から見させて頂いたので、緊張した様子もなく、小学校の雰囲気を楽しんでいました。

100_2212.JPG

小学校では、先生方がいろいろと気を使って下さり。約一年後の、進学に備えて、園児達にはとても良い体験だったようです。

はなぐみさんは、お弁当を食べている時に、写真を撮りました。

100_2213.JPG

いつもの事なのですが、みんな自慢そうに、お弁当を見せてくれます。

一人ひとりのお弁当を見終わるまで、部屋から出させてくれません。おいしそうなお弁当を見ていると、こっちまで、お腹が減ってきます。

お母様方、いつも、おいしそうなお弁当、ご苦労様です。

ほしぐみさんは、帰りの会の時、園長先生がお寺の研修で出かけた際のお土産の「かりんとう」を食べていました。

100_2214.JPG

ちょっと変わった、ブドウ風味の「かりんとう」で、「僕、かりんとう嫌いぃ?」と言っていた子も、一口食べた後は、黙って美味しそうに食べていました…。

なかなか、美味しかったようです。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.