園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/5 木曜日

ランニング頑張ってました。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:57:20

今日も、木曜日ですので、ランニングでした。
転んだり、しんどくなったりと、大変そうな表情で走っている子も多いのですが。
そんな経験を通して、あきらめない、強い気持ちが育ってほしいと願っています。

はなぐみさんは、「朝の会」の時に、しずか先生が、園庭遊びでの、木の葉っぱ等について話をしていました。
 最近、葉っぱ等を、無配慮に取っている光景があり、葉っぱも生きているので、大切にしましょうという話を、していました。
 子供の遊びなので、葉っぱ等を取ってはいけないとは思いませんが。遊びに必要なだけ、取って遊ぶような、物を大切にするという意識を持ってもらえたらと思っています。

100_2171.JPG

ほしぐみさんは、6月10日の「時の記念日」に向けて、カタツムリの時計を作っていました。
貼付けるのに、ボンドをつかったのですが、テーブルに1つのボンドを、みんなと共有していたのですが。
みんな、行儀よく必要な分だけ取り、なかよく使えていたようです。
あけみ先生も、みんなでなかよく使えるか不安だったようですが、今のほしぐみさんとっては、余計な心配だったようです。さすが!ほしぐみさん!

100_2176.JPG

つきぐみさんも、「時の記念日」に向けて、時計を作っていました。
こちらは、腕時計で、腕にはめられるという事で、子供達もとっても楽しみなようでした。
金紙と銀紙をちぎって、表面に貼るという、僕が見ていても、ひじょ?に単純で、つまらなさそうな作業だったのですが。子供達は、キンキラで、何か仕掛けのある時計だという事で、文句もいわず、作業に取り組んでいました。
 子供達でも、やはり、目標があると、単純作業でも頑張れるものなんですね。
100_2172.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.