園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/6/6 金曜日

降誕会でした。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:35:32

本日は、親鸞聖人のお誕生日を祝う、降誕会でした。
本堂で、代表のつきぐみさんが、「献灯/献花」をして、
園長先生の法話を聞きました。

100_2181.JPG

そのあとは、みんなが楽しみな、母の会の皆さんが、昨日から準備して下さったお料理をいただきました。
 とっても美味しくて、みんな3杯、4杯とおかわりをしていました。

100_2186.JPG

母の会の皆さん、準備から、後片付けまで、本当にご苦労さまでした。
あと、本日は、たくさんの保護者の方々にも来て頂き、特に、はなぐみさんの保護者の方は、園の雰囲気が分って頂けたと思います。小さな幼稚園ですので、皆さんの助けがあって成り立っている部分も多くあります。これからも、行事のときは時間があるようでしたら、ご参加下さい。
よろしくお願い致します。

5件のコメント »

  1. 役員の皆様、前日準備を含め、今日は美味しい炊き込みご飯とすまし汁をどうもありがとうございました❤
    とても美味しくて、お腹周りの浮き輪みたいな肉が気になりつつも、しっかりとおかわりをさせて頂きました。
    そして食事含め、お母さん方との雑談が楽しくて楽しくてあっという間に終わった降誕会です(笑)

    娘は昨日から献灯の練習に余念がなく、お風呂の中で歩き方の練習をしてました!
    その為か今日は緊張顔ではあるものの、練習の成果がしっかりと出ていたのではないかと、一人小さくガッツポーズをした私です。
    この様な機会を設けて頂ける法寿だからこそ、行事がとても楽しみで仕方ありません♪
    今から次の盆踊りが本当に楽しみです!
    本日は役員の皆様方、本当にお疲れ様でした。

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2008/6/6 金曜日 @ 18:54:44

  2. 小さな幼稚園。いいですね!
    私は、幼稚園、小学校と大きな施設で学んだので、長女の入園時に小さな幼稚園に不安を感じたこともありました。
    しかし、目の行き届いた保育に安心し、小さい幼稚園ならではの、交流も生まれました。
    もちろん大きい幼稚園でしか味わえないこともあるとは思いますが、大きさに関わらず、園独自の保育を堪能し、学べたらいいですね!

    Comment by ゆづきオヤジ — 2008/6/6 金曜日 @ 19:11:54

  3. 役員の皆様、今日はお疲れさまでした。今日の朝、役員のみんなで準備をさせて頂いていると、様子を見にきた法寿っこの子どもたちが「がんばれ、がんばれ、役員さん!!」と元気いっぱいな声と、手拍子付きの応援をしてくれて、ものすごくパワーをもらいましたo(^-^)o…でもその声援も、途中で飽きてしまったのか「がんばれニッポン!!がんばれニッポン!!」に変わっていき、それをずっと聞いているとおかしなもので「炊き込みご飯づくりの日本代表」的な気持ちに、なんとなくなってきてしまい(o~-‘)、おかげで朝からしっかり、テンションをあげさせてもらいました。…何はともあれ、子どもたちのパワーってホントにすごいですね♪びっくりでした(*^_^*)!

    Comment by きちママ — 2008/6/6 金曜日 @ 19:11:54

  4. 役員の皆さん、お疲れ様でした。
    そして、お母さま方お味の方はいかがでしたか?
    昨年までは食べる専門だったので、家族以外に食事を作るのがこんなに緊張するなんて知りませんでした。 
    過去の役員さんに改めて感謝です。
    お調子者の我が子が緊張しながら献花する姿も見れたし、役員みんなの結束も深まったし(深まった…よね?)、良い1日となりました。
    盆踊りもみんなに楽しんでもらえるように頑張りまーす!

    Comment by けーごのかあさん — 2008/6/6 金曜日 @ 21:45:23

  5. 先生、お母様方、役員の皆様、大変お疲れ様でした。
    そして、折角のお休みに子守りに来ていただいたお父様、長い一日をお付き合い頂き、有難うございました^-^
    本当に、子供たちの応援はとても可愛かったですね♪笑わせて貰い、元気を頂きましたp(^^)q
    ウロチョロ落ち着きの無い下の子をつれての参加で、ろくに手伝いになりませんでしたが、面白い‥(あっすみません^^;)、味のある役員さんが多く、準備から片付けまでしっかり楽しませて頂きました。
    次は盆踊り!またどうぞ宜しくお願い致します☆

    Comment by あゆママ — 2008/6/7 土曜日 @ 0:32:00

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.