園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/12/10 月曜日

お店やさんごっこの準備です。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:04:39

金曜日にせまった、「お店やさんごっこ」に向けて、みんな、頑張って商品作りです。はなぐみさんは、グループでケーキ作りの仕上げです。その出来映えに、みんな、うっとり!!みんなが「買いた?い!!」と、それぞれ、勝手に予約していました。

100_1370.JPG

ところが、「僕、これ?!」と、取り合いをしていると…、数が足りません。そうです、グループで作ったので、人数分ないのです。その状況が良く理解できずに、戸惑い複雑な表情のはなぐみさん。当日は、取り合いが起きること間違いないようです。

はしぐみさんでは、「ペットショップ」で売る、クワガタとカブトムシを、女の子が作っていました。

100_1371.JPG

胴体・目と作っていき、「あれっ?クワガタのハサミはどこから出てるんだっけ???」確かに、大人でも、聞かれるとよく分からない様な質問です。女の子は、男の子に聞いてみようと、聞いてみたのですが、男の子も自信がありません。そこで、図鑑の出番です。写真を見て、問題解決。本で物事を調べるということを学んだほしぐみさんでした。

つきぐみさんは、「たべものやさん」の、かき氷を作っていました。この寒さの中も、まったく関係なく、みんな「食べたーい!」と、興味津々。

100_1372.JPG

ただ、作っていく中で、かき氷の、山盛りのフワフワ感を作るのに苦労しているようでした。

部屋の後ろの棚も、だんだんと商品でいっぱいになってきました。僕も「お店やさんごっこ」を見るのは初めてなので、とても楽しみです。最終的にはどんな商品が出来上がるのでしょう?


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.