園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/12/3 月曜日

月曜日は礼拝の日です。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:07:46

今日は、本堂で園長先生のお話を聞いて、それぞれの部屋に戻って、自分のロッカーの整理をしました。

100_1329.JPG

これも、はなぐみさんだと、あまり上手にできなくて、先生の手を借りたりという感じなのですが。だんだんと上手になっていくとのことです。

各クラス、お店屋さんごっこに向けて、準備中なのですが、はなぐみさんでは、プリン作りをしました。

100_1336.JPG

プリンの空いたカップに、ボンドを塗って、プリンの色の毛糸を巻いていくのですが、ボンドがべたべたして、手に絡み付き、なかなか上手く巻けてないようでした。上手に出来なくても、黙々と1人でやり続ける子供。イライラして、泣き出す子供。とリアクションも様々で見ていて面白かったです。でもみんなできた後は、美味しそうでしょ?っと、出来映えに満足しているようでした。

ほしぐみさんは、ペットショップの動物を作っていました。

100_1335.JPG

写真にあるタコでも、足を、毛糸で作る子、ハサミで、紙のはしを切って作る子と、個人の個性がでていて面白かったです。他の子供は、ウサギ・シロクマなどを作っていいたのですが、なぜ「タコ?」なんでしょうね…。

つきぐみさんは、ハンバーガーを作っていいました。

100_1333.JPG

これが、なかなか上手くて。僕も組み立てる前の、部品を見て、「あっ!!ハンバーガーだっ!!」と分かるぐらいでした。子供たちも、出来映えに満足そうで、「ぶち、美味しそうじゃろ?!!!」と、満面の笑みで自慢していました。

お店やさんごっこは、もう来週なのですが、先生達は「間に合うか、心配ですぅ?」と、ドキドキのようでした。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.