園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/12/7 金曜日

もちつきでした?!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:02:48

心配していた天気も何とかもち(餅)、無事にもちつきを終えることができました。朝早くから、役員さんが準備をしてくれて、段取りもよく、終了しました。お父さん方も、餅をつくのを手伝って頂き、ありがとうございました。

100_1355.JPG

写真はないのですが、こどもたちも、杵をもって、一生懸命フラフラしながら、ついていました。(DVDには子供が餅をつくシーンがあると思います)

お部屋で、おもちを丸めたのですが、ほとんど粘度状態で、みんな楽しそうに、顔に粉をつけて、真っ白になりながら頑張っていました。

100_1356.JPG

丸めた餅は、お母さん達が湯がいてくれ、「きな粉・醤油・大根・あんこ」と色んな味で楽しみました。とっても美味しくて、中には9個も食べた女の子までいました。

100_1360.JPG

もちつきが終わった後も、園児達は興奮しっぱなしで、とても楽しい1日だったようです。お手伝いいただいた皆さん、お疲れ様でした?。

5件のコメント »

  1. うちの三女が3個も食べたみたいで、ご馳走さまでした。今まで、餅つきだけは参加したことがないので参加したかったのですが、今回も無理でした。
    今年は画像で見学でき、雰囲気が伝わってきますね!

    Comment by ゆづきオヤジ — 2007/12/7 金曜日 @ 20:11:08

  2. ええっ!!ワカナちゃん、3個も食べたんですか??凄い…。

    Comment by ひろお先生 — 2007/12/7 金曜日 @ 20:55:09

  3. ええ?っ!! ワカナちゃんすごーいっ! そりゃあよっぽどおいしいおもちだったんでしょうね(笑) 
    ちなみに、うちの長男坊! “今日はたくさんおもちを食べんといけんけ?”と、朝ご飯はちょっとしか食べずに登園したらしいです。
    どの子も、今日のもちつきにかける意気込みは、相当なものだったんですね! 子供が楽しそうにしている姿って、本当にいいものですね。

    Comment by けーごのとうさん — 2007/12/7 金曜日 @ 22:21:14

  4. 今日は、先生方、役員さん、保護者の皆さんお疲れ様でした♪

    子供の楽しそうな顔がとても印象的です。
    そしておもち美味しかったです(*´▽`*)
    私・・・おもち4つも頂いたのですが・・・実は密かに「もぉ2個は食べれたかな・・・」なんて思いつつ・・・恥ずかしくておかわりできませんでした(笑)

    幼稚園の行事ひとつひとつとても楽しくて園児以上に盛り上がってしまっています★☆★
    次は【大掃除】☆これも楽しみにしていま?す☆
    今日はありがとうございました。

    Comment by ★ゆらママ★ — 2007/12/7 金曜日 @ 23:31:52

  5. 先生方、ご父兄の皆様(特に参加して頂いたお父様方)、
    そして役員さんもお疲れ様でした❤❤❤

    何とか天気ももってよかったです!
    今年は役員なので、娘のお餅をつく姿は見る事はできませんでしたが、帰ってからも嬉しそうに話をしてくれ、とどめに夕飯もお餅を全てたいらげてしまった娘を見ると、ホントに楽しかったんだな?と嬉しくなりました❤

    「★ゆらママ★さん」、遠慮せずにおかわりに来てくれればよかったのに♪私は、ふふふ、5個食べましたよ(#^.^#)
    次の大掃除も一緒に頑張りましょうね♪♪♪

    Comment by ゆきねの母ちゃん — 2007/12/9 日曜日 @ 7:20:51

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.