園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2007/12/6 木曜日

寒さに負けず頑張ってます!!

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:52:53

自由遊びでは、みんな外で寒さも何のそので、楽しく遊んでいます。今日は、はな・ほし・つき・先生が入り乱れての、「リレー」をしていました。これが、なかなか楽しくて、抜きつ抜かれつのデッドヒート!!はなぐみさんと、つきぐみさんとでは、四分の一ぐらいの差は、すぐに逆転できるので、緊張感たっぷりです!周りで見ている子も、一生懸命応援していて、なぜか皆で、「ニッポン、チャッチャ!!ニッポン、チャッチャ!!」と、バレー日本代表の方法で、応援していました。先生も、かなりムキになっている様に見え、その本気っぷりが、周りから見ていて、一番面白かったです。

100_1347.JPG

教室では、今日も「お店屋さんごっこ」の準備です。
はなぐみさんでは、「なんでもやさん」の準備で、ケーキを作っていました。テーブル毎にホールのケーキにクリームを作ったのですが、まだ皆、何人かで一つの物を作るという、共同作業の経験がなく。皆で、一つの物を作ることが、とても楽しいようでした。いつもなら、作業に飽きてしまう子もいるのですが、共同作業が楽しくて、飽きることもなかった様です。

100_1352.JPG

ほしぐみさんは、「へんしんやさん」の準備です。写真はベルトを作っていました。

100_1349.JPG

皆、それぞれの出来映えに、とても満足していて、他のお友達の物も、とても良く見えるらしく、「それ、私に売ってね?」と、すでに、みんなが、予約をし合っているようでした。

つきぐみさんは、「おしゃれやさん」です。
100_1350.JPG

帽子も、上手く出来ています。これも、先日までは、「本当に帽子になるのかな???」と見ている方が、不安になる感じでしたけれど、今日見てビックリしました。他にも、ぬいぐるみ等も、完成度は高く、頼もしい感じのつきぐみさんでした。

明日は、「もちつき」です、役員さんが来て、準備もして下さいました。子供達も、おもちをつく素振りの練習をして、楽しみなようでした。天気も何とか大丈夫そうです!二学期も終盤ですが、子供ともども、親御さん達も元気に頑張って餅をつきまくりましょう!!お父さん方、頼みますよ?!!

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.