園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/11/30 水曜日

準備。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:56:35

今日のはな組さんは「ピアニカ」の練習をしていました。

見ていると、自分たちだけでケースから出して準備し

出来た子から、椅子もお友達の物まで準備してくれていました。

ここ最近、自分で出来ることもグッと増えてきています。

ちょっとしたことでも成長を感じられると嬉しいですね!

ただ、後片付けはホースを片付けるのに苦労しているようでした。

これからの課題ですね!

img_4863

img_4864

 

ほし組さんは「お店屋さんごっこ」の品物作りでした。

今日はペアで“車”を作ったのですが、

作業を始める前の説明を、とても良い姿勢で聞けていました。

やはり、しっかりと話を聞けると内容もよく理解できているようでした。

今日のお約束として

「分からないことがあっても、すぐに先生に聞くのではなく

ペアのお友達と相談しましょう」

ということを課題としたのですが

困ったことがあった時でも、すぐに先生に頼らず

しっかりお友達と頑張れていたようです。

やはり、話を聞く姿勢って大切ですね!

img_4861

img_4862

 

 

つき組さんは朝の会で「ひな祭りコンサート」の「ことば劇」の練習をしていました。

まだ、前半の歌の練習をしているところなのですが

数人での、言葉の掛け合いの部分で苦労しているようでした。

初めての経験でとても難しいと思いますが、三年間の集大成です。

「やればできる!」の気持ちで

しっかり頑張って取り組んでもらえたらと思います。

img_4859

img_4860


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.