園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/11/22 火曜日

ちのうあそび

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:37:09

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。

今日の課題は「そら・りく・うみ」の描いてある台紙に

それぞれ、適した乗り物が描いてあるカードを置くというものでした。

みんな、よく理解をしてくれているようで

あまり苦労せずに解けていたようです。

こういった基礎の能力が今後の活動に役立ってくるのだと思います。

また、答え合わせでは、前に出て発表もしていましたが

大きな声で答えられていましたよ!

img_4791

img_4792

 

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。

はな組さんと似たような課題なのですが

結構難しい内容となっていました。

動物がどこにいるのか答える問題だったのですが

同じ、陸にいる動物でも

牧場の中と、森の中で区別をしたりする課題でした。

みんな、この微妙な課題にはとても苦労していましたが

単純に正解を求めるだけでなく、色々と考えさせる課題として、

とても深い意味のある物だったのではないでしょうか。

色々と悩む中で、多くの思考することの選択肢を増やしてもらえたらと思います!

img_4793

img_4794

 

つき組さんは「朝の会」でした。

「ひな祭りコンサート」での“ことば劇”の練習を少ししていたのですが

みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。

みんな、憧れの“ことば劇”がやっとできるということで

興奮が収まらないようで、

外遊びの時も、ずっと“ことば劇”の歌を歌っていました。

3学期に入ると、練習も厳しくなってくると思いますが

今のこの気持ちを大切に頑張ってもらえたらと思います!

img_4786

img_4787


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.