園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/11/17 木曜日

お店屋さんごっこ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:16:45

今日のはな組さんは「お店屋さんごっこ」に向けて

品物作りで“チューリップ”を作っていました。

紙コップに色紙を切った花ビラをつけるのですが

丸いコップに、

上の部分の花ビラが出るように貼るのに苦労していました。

細かな製作は、手先の良い運動になると思うので

ハサミ・ノリの使いなどと合わせてしっかりと取り組んでいきたいと思います。

img_4770

img_4771

 

ほし組さんも「お店屋さんごっこ」に向けて準備をしていました。

こちらは財布を作って、「お店屋さんごっこ」で使うお金を切っていました。

全般的にみんな集中して取り組んでいたのですが

丸い硬貨を切るのには苦労しているようでした。

紙を回して切るとうまく切れるのですが

そういった部分もしっかりと教えてあげられたらと思います!

img_4772

img_4773

 

つき組さんも「お店屋さんごっこ」の品物作りをしていました。

こちらは「スマートホン」を作っていました。(時代を感じますね…)

こちらは作る前に“デザイン図”を作って取り組んでいたのですが

しっかりと設計図通りに作れていたようです。

カメラや電源のスイッチなど細かな部分まで作れていて

完成した物で楽しそうに遊んでいましたよ!

img_4774

img_4775


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.