園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/11/2 水曜日

ピアニカ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:35:57

今日のはな組さんは「ピアニカ」に取り組んでいました。

ドレミファソまでを弾くことに取り組んでいたのですが

みんな、だいぶ弾けるようになってきているようです。

指使いも、5本指を使って弾けるようになってきていました。

また、今日は周りのお友達と合わせて弾くことに挑戦していました。

まだ合わせて弾くことは難しいようですが

「ひなまつりコンサート」に向けて、頑張ってもらいたいと思います!

img_4637

img_4638

 

ほし組さんも「ピアニカ」でした。

さおり先生が、一人ひとり丁寧に見て

どれぐらい弾けるのかを確認していました。

ドレミファソラシドの指くぐりを練習していたのですが、

上がっていく方は、だいぶ弾けるようになっているので

今日は、下がっていく方を中心に練習していました。

また、こちらも全員で合わせる練習をしていたのですが

さすが、ほし組さんはだいぶ合うようになっているようです。

やはり、この一年での取り組みで

大きく成長してくれているんですね!

img_4639

img_4640

 

 

つき組さんは、今日は実習の先生が部分実習で保育に取り組んでくれていました。

まだまだ慣れないことで、実習生も戸惑っていたのですが

朝の会の流れが分からない時などは

みんなが、色々とフォローしてくれていたようです。

みほ先生も、客観的に見てみんなの優しさに感心していました。

保育では「くるくる回転円盤」という、

フリスビーのようなものを作っていたのですが

とても楽しそうに作って遊んでいました。

今日は実習ということで、みほ先生は離れて見ていましたが

普段気づけない点も目に付いたようなので

今後の保育に生かしていきたいと思います!

img_4641

img_4645

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.