園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/11/29 火曜日

チョキチョキ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:04:57

今日のはな組さんも「お店屋さんごっこ」の品物作りをしていました。

今日は“カレーライス”を作っていたのですが

自分たちで、にんじん・じゃがいも・お肉を画用紙に描き

上手にハサミを使って切っていました。

ここ最近、ハサミの使い方には注意しているのですが

やはり使う機会が多いと、上達も早いようです。

道具は使い方次第だと思うので、

しっかりと正しい使い方を身につけてもらえたらと思います。

img_4839

img_4838

 

ほし組さんは「体育教室」でした。

跳び箱や逆上がりに挑戦していたのですが

“逆上がり”では、筋力がついてきたのか

しっかりと腕を曲げて、体を持ち上げられる子が増えてきたようです。

ただ、鉄棒の握り方が出来ていない子もいるようなので

そのあたりを注意して見てあげられたらと思います!

img_4835

img_4834

 

つき組さんも「体育教室」で“跳び箱”に挑戦していました。

こちらは、だいぶ跳べるようにはなっているのですが

どうしても恐怖心があり思いっきり跳べていないようです。

そこで、山下先生からも

「ドッカーン!と跳ぶのが大切よ!!」

と声をかけてもらって頑張っていました。

つき組さんになると気持ちの問題が大きいと思いますが

勇気を出して、ドッカーン!と跳んでもらえたらと思います。

img_4841

img_4842

 

コメントはまだありません »

まだコメントはありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.