園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/3/9 水曜日

育ち合い。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:21:46

今日ははな組さんが、ほし組さんの「朝の会」を見せてもらっていました。

はな組さんは、他のクラスを見せてもらうことで

自分たちの「朝の会」との違いを感じてくれていたようでした。

その後に、はな組さんで「朝の会」をしたのですが

集中して取り組めていて、

お当番さんの発表も大きな声で行えていたようです。

IMG_2934

IMG_2936

ほし組さんは、はな組さんが見ているということで

とても集中して、頑張ってくれている子が多かったようです。

ただ、中には集中しきれていない子もいたようです。

近日中につき組さんの「朝の会」を見せてもらうようなので

そこで、年長さんの姿を見て、自分自身で何かを感じ取ってくれればと思います。

 

先生たちからの指導も大切ですが、年上の子たちの保育を見ることで

自分たちでいろいろなことを感じ取る“育ち合い”を大切にできたらと思います。

 

IMG_2935

 

 

つき組さんは「20歳の自分へ贈る手紙」に入れる絵を描いていました。

20歳の自分をイメージして絵を描いていたのですが

それぞれ色んな仕事をしている自分を描いていました。

また、描いた絵をゆり先生に見せて

説明書きを書いてもらっていました。

多くの子がクラスのお友達と一緒のところを描いていたのですが

20歳になり、手紙が届いて見た時に

少しでも法寿幼稚園のことを思い出してくれればと思います。

14年後にみんながどんな大人になっているのか楽しみですね!

僕のことも覚えてくれているのでしょうか…

IMG_2939

IMG_2941


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.