園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/3/3 木曜日

卒園式に向けて。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:36:24

今日のはな組さんは、卒園式でつき組さんにプレゼントする

首飾りの“輪かざり”を作っていました。

みほ先生から、なぜ渡すのか説明してもらい

「つき組さんにありがとうの気持ちを込めて渡すんだけど

つき組さんは、どんなことして遊んでくれた?」

と聞くと、

「戦いごっこしてくれた」

「遠足の時に手をつないでくれた」

「水筒を外に忘れた時、持ってきてくれた」

などと、優しくしてくれたこともしっかりと覚えてくれているようです。

小さな園ですので、これからも異年齢での交流を大切にできたらと思います。

IMG_2891

 

ほし組さんは、研修中のさおり先生と「フルーツバスケット」をして遊んでいました。

まず、自分たちでフルーツのメダルを作り首からぶら下げました。

IMG_2887

 

初めてする子も多いようで、ルールの説明をしっかりとしていたのですが

みんなすぐに理解して、楽しんでいるようでした。

ゆみ先生も客観的に見ることで

一人ひとりの様子もよく把握することができていたようなので

明日からの保育に生かしていけたらと思います。

IMG_2888

 

 

 

つき組さんは「ステップブック」で“ランドセル”を作っていました。

ランドセルの内側には、小学校の教室の様子が描いてあり

「校長室」や「家庭科室」など、

初めて知る教室に興味を持っているようでした。

来週にはランドセルを使って小学校ごっこもするようです。

少しでも、自信を持って進学できるよう

楽しんでできたらと思います!

IMG_2889

IMG_2890

 


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.