園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2016/3/8 火曜日

気持ち良い天気!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:12:23

今日も曇りがちでしたが

暖かくて、外で遊ぶのには気持ちの良い天気でした。

園庭では、園児が気持ちよさそうに遊んでいたのですが

やはり、先日お父様方に作っていただいた山は人気なようです。

早くも削り始めているので

また、お父様方のご協力お願いしますね!

 

今日のはな組さんは、今年度最後の「ちのうあそび」に取り組んでいました。

一年間の最後ということで、

姿勢や返事の仕方、資料の受け取り方などを

これまで習ってきたことを確認しながら行っていました。

すると、集中力も出るようで

とても真剣に取り組んでいました。

この一年での成長を感じられて良かったです!

IMG_2922

IMG_2923

 

ほし組さんは、研修中のさおり先生と「けん玉」を作っていました。

先生から本物のけん玉を見せてもらい取り組んでいました。

みんな、本物を見ることで意欲も出たようで

いつも以上に早く準備ができていたようです。

頑張って作ったけん玉で遊んだのですが

思ったよりも、コップに入れるのが難しいようで

難しいことが逆にやる気につながったようで

みんな、とても楽しそうに取り組んでいましたよ!

IMG_2918

IMG_2921

 

つき組さんは「卒園制作」で、版画を作っていました。

自分の顔と好きなものを、割り箸で発泡スチロールに彫るのですが

みんな慣れない感覚に苦労しているようでした。

ローラーで色を塗るのも初めてて

こすって、紙を剥がした時には驚きの歓声をあげていました。

みんな初めての体験ということで

とても楽しそうに取り組んでくれていましたよ!

IMG_2924

IMG_2925


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.