園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/9/16 火曜日

気持よい天気。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:11:13

夏休みの間は雨が多く、スッキリしない天気でしたが
今日は、日差しは強いものの気持ちの良い風が吹く
気持ちの良い天気でしたね。
園児達は楽しそうに外で遊んでいました。
秋は何をするにも良い気候です、
園児達が成長出来るよう、色々な事に取組めたらと思います。

今日のはな組さんは「体育教室」が終わった後に
教室で「ちのうあそび」に取組んでいました。

今日の「ちのうあそび」では“のり”を使っていました。
まだ“のり”の使い方に慣れていないようで
使う量や塗り方に苦労しているようでした。
これから、出来るだけたくさん取組み
“のり”の使い方にも慣れてもらえたらと思います。

cimg8650.JPG

ほし組さんは「体育教室」でした。
今日は『飛び込み前転』に挑戦していました。
山下先生がここ最近、特に力を入れているのが“話を聞く態度”でした。
やはり、しっかりと話をけている子は
実際に取組む時も、手の着く位置などを、しっかりと分っているようでしたが
聞けていない子は、いざ取組む時に迷っているようでした。
これから、様々な事でも人の話をきちんと聞く事は大切になると思います、
幼稚園の間に、しっかりと身につけさせてあげられたらと思います。

cimg8649.JPG

つき組さんは「体育教室」で
“かけっこ”の“スタートの姿勢”について練習をしていました。
みんな“かけっこ”は好きなので、話を聞く態度も真剣な様子でした。

※手と足を逆に出し、膝を少し曲げる。

という、良いスタートをするためのコツを教えてもらっているようでした。
「運動会」では、良いスタートからの“かけっこ”を楽しみにしたいと思います。

cimg8651.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.