園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2014/9/11 木曜日

防犯訓練。

Filed under: 保育風景,防犯/避難訓練 — houju @ 11:59:24

今日は、不審者対策の「防犯訓練」を行ないました。

僕が帽子・マスクなどで変装し、不審者となり
園庭に侵入してきたという設定で行ないました。

先生の対応・園児の避難などを行ない、
警察の方に見て頂きました。

その後、園で設置してある“さすまた”の使い方も教えて頂きました。

今回の訓練で、職員の動きにも改善点がありましたし、
警察の方に来て頂く事で、幼稚園の場所などをしっかり把握して頂き
もしもの時にも、すぐに駆けつけてくれるのではないかと思います。

不審者の情報も時々耳にします。
職員一同、しっかりと防犯意識を持って取組みたいと思います。

cimg8629.JPG
cimg8631.JPG

また、今日は園全体で『運動会』の「開閉会式」の練習をしていました。
今日が初めてということでしたが、
なかなかしっかりと出来ていたのではないでしょうか。

cimg8634.JPG
cimg8635.JPG

運動会の全体練習では、先生が「がんばり表」を作ってくれました。
練習の後に、頑張れたか先生に◯×を決めてもらい、
全員の先生から◯がもらえると、
「がんばり表」に少しずつ絵を貼ってもらえるようです。

cimg8636.JPG
cimg8637.JPG

全部頑張ると、何か絵が完成して
お楽しみが待っているようです。

長い練習で、厳しく指導される場面もあるかと思いますが
しっかりと、頑張ってもらえたらと思います。
厳しい練習を通してしか学べない集中力・忍耐力など、
強い“心”を身につけてもらえたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.