園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/5/31 火曜日

5月も終わり。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:24:40

今日で5月も終わりですね。
4・5月は何となく、新しい環境に慣れる事がメインだったように思います。
6月からは、新しいクラスでのペースもつかめているかと思うので、
保育の内容を、今まで以上に充実したものに出来たらと思っています。

今日のはな組さんは「ちのうあそび」でした。
今日の課題は「3種類の果物を、それぞれ3つのお皿に分けて並べる」というものでした。
みんな「おままごと」感覚で楽しく取り組めていたようで
それぞれのペースで頑張っていました。

cimg2813.JPG
4.JPG
cimg2815.JPG
cimg2818.JPG

ほし組さんも「ちのうあそび」でした。
今日の課題は「関連のある絵同士を線で結ぶ」というものでした。
ほし組さんも良く集中できていたようで
スラスラ問題を解いていました。
答え合わせで先生にたくさん◯をもらえた事も嬉しかったようです。
みんな褒められるとやはり嬉しいものですよね!
これからも“褒めて自信をつける”保育に取り組んでいきたいと思います。

cimg2819.JPG
cimg2820.JPG
cimg2821.JPG
cimg2822.JPG

つき組さんは「体育教室」の始めに
組体操の練習をしていました。

cimg2824.JPG

先週はお休みの子が多かったですが、
今日は全員揃っての練習だったので、やはり迫力が違いました。
運動会はまだまだ先ですが、練習が長いほど当日の喜びは大きいと思うので、頑張ってもらいたいと思います。

僕個人の感想ですが、僕は運動会でのつき組の組体操がとっても好きです。
組体操の最後に、ピラミッドで下の子も上の子も頑張ってバランスを取ろうと頑張っている姿は
一年間の行事の中で、卒業式よりも感動してしまいます。
今年もつき組さん晴姿を楽しみにしています!!!


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.