園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/5/12 木曜日

明日は遠足!

Filed under: 保育風景 — houju @ 20:02:57

明日は「長山公園」への遠足ですね、
園児たちもとっても楽しみな様子です。
雨が心配だったのですが、全く問題なさそうですね。
ほし組さんでは、壁面作りで「てるてる坊主」を作っていて、
園児たちも一生懸命お願いしていたようです。
どうやら効果があったみたいですね!

cimg2707.JPG

はな組さんは、毎日嬉しそうにお弁当を食べているのですが、
お弁当を食べた後、ナフキンに包むのが難しい子が多いようです。

cimg2706.JPG

まだまだ、幼稚園に入って取り組み始めたばかりなの仕方ありませんが、
徐々に自分で結べるように援助していきたいと思います。
結び方の教え方は

「ナフキンを×にして、トンネルを通すんよ!」
です!
家でも時間があったらやってみて下さいね!

ほし組さんは「図書館ごっこ」でした。

cimg2702.JPG
cimg2705.JPG

今年のほし組さんは、
よく探さないと見つからないような本を借りている子が多いようで
ゆり先生も不思議がっていました。
また、借りていく本にもその子の性格がよく反映されているようです。
自分の興味がある事をどんどん深めていってもらいたいですね!

つき組さんは絵の具の活動として
「食べてみたいアイスクリーム」を描いていました。
前日から、しずか先生がテーマを告げていた事もあってか、
みんなよく考えられていて、絵自体もよく描き込めていたようです。
中には、前日にお母さんと考えて、予行で描いていた子もいたようです。
みんなとっても美味しそうなアイスクリームが描けていましたよ!
※ちなみに僕はパピコが大好きなのですが、
 パピコを描いている子はいないようでした…。残念。

cimg2703.JPG

また、今日から個人のパレット使って描いたのですが、
終わった後も、パレットをとってもきれいに洗えていました。
楽しんだ後は、綺麗に片付ける習慣も身につけてもらいたいですね!

cimg2704.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.