園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/5/17 火曜日

雷。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:24:07

今日はお昼頃に雷が凄かったですね?。
雨も少し降って、お弁当後の外遊びが出来ないかと心配しましたが、
外に出る頃にはすっかり止んでいました。
園児たちも外に出られるか心配だったようですが、
外で思いっきり遊べて満足な様子でした。
やはり外遊びって、子どもにとって何より大切なんですね!

今日のはな組さんは、大きな紙に自由に絵を描いて遊んでいました。
あけみ先生が用意してくれた大きな紙を見て大喜びだったみんなは、
ダイナミックに自由に絵を描いていましたよ!

cimg2739.JPG

あけみ先生が多めに時間をとってくれて、
描く事に満足したのか、次の活動にもすんなりと移れていたようでした。
やはり、遊びに満足すると、気持ちの整理もつくんでしょうね。

ほし組さんは「ちのうあそび」をしていました。
写真を撮った時は、ちょうど始める時だったのですが、
みんな静かに先生に注目できていました。

cimg2740.JPG

今日の課題は、結構難しかったようで
苦労している子もいるようでした。
ただ、一生懸命考える事で、良い脳の刺激になってくれている事と思います。
沢山考えて、柔軟性のある脳になってほしいものですね!

つき組さんは「体育教室」の時に写真を撮りました。

cimg2741.JPG

写真を撮る前に廊下で声が聞こえたのですが、
かけ声などを聞くだけでも、

「さすがつき組さん!
規律正しく出来ている!」

という感じがして頼もしかったです。
これから、盆踊り運動会など行事が始まりますが、
他のクラスのお手本になるような姿を期待したいと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.