園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/6/1 水曜日

イチゴ・トマト

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:22:34

今年は、イチゴが上手く育ちません…。
せっかく今年は食べられるかと期待していたのですが、
いっこうにお大きくならないようです…。
ただ、トマトは順調に育っているようなので、トマトに期待したいと思います。

cimg2837.JPG

今日のはな組さんは「ピアニカ」でした。
“ド”の音とを出すのを練習していました。
みんな人差し指などで弾きたがるのですが、
きちんと親指を使って弾く練習をしていました。
何となくは親指で出来ていたようなので、このまま頑張ってくれたらと思います。

cimg2836.JPG
cimg2835.JPG
cimg2834.JPG
cimg2833.JPG

そして今日は、ほし組がつき組の「朝の会」を見せてもらう
保育の“見せ合い”をしていました。

cimg2825.JPG
cimg2826.JPG

ほし組さんに、つき組さんの“朝の会”を見てもらって、
自分たちがどの程度出来るように頑張るのか、
目標として見てもらいました。

みんな自分に関係する事だからか、
20分くらい見ていたのですが、
飽きる様子もなく食い入るように見ていました。

cimg2828.JPG

集中して見学ができていたので、
きっといい影響を受けてくれる事と思います。

実際にほし組に戻っての“朝の会”はとっても集中が出来ていたようです。
ちょっとしたきっかけでも、園児にはいい影響があるんですね!

cimg2831.JPG

また、自分達の保育を見てもらったつき組さんも影響を受けたようで、
いつも以上にキッチリ“朝の会”が出来ていたようでうす。

cimg2829.JPG
cimg2830.JPG

幼稚園の中でもいい刺激・いい見本になりながら
お互いに成長していけたらと思います。

1件のコメント »

  1. そうですね。
    先輩の生活を見て成長していくんでしょうね!

    間もなく参観日ですが、今回の工作は手強そうで親子で悩んでおります・・

    Comment by わかなオヤジ — 2011/6/1 水曜日 @ 21:26:35

この投稿へのコメントの RSS フィード TrackBack URI

コメントをどうぞ


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.