園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/15 金曜日

雨…

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:59:38

今日は、朝の間雨が降っていたため、
今日から予定していたサーキットトレーニングが中止となりました。
残念です…。

今日のはな組さんは、
みんなで幼稚園のルールを学ぶ「園内・園外巡り」をしていました。

91.JPG

あけみ先生から、色々と幼稚園での決まり事について説明をしてもらっていたのですが、みんなちゃんと理解できていたのでしょうか…。
ただ、安全にも関わる事なので、繰り返し行なっていきたいと思います。

説明は理解できたか疑問なみんなですが、
あけみ先生の作ってくれたカードを、
とっても嬉しそうに首からかけていました。

cimg2520.JPG

外の移動は、みんな仲良く電車になって進んでいて、
少しは“はな組さん”というクラスの意識も持てたのではないでしょうか。

cimg2521.JPG
cimg2522.JPG

最後には、先生からご褒美のキラキラシールを貼ってもらってとっても喜んでいました!

それと今日から「お弁当」でした。
みんな、とても楽しそうに、美味しそうに食べていました。
思ったよりも、みんな行儀よく食べられていて先生達もビックリしていましたよ。

cimg2525.JPG
cimg2526.JPG
cimg2527.JPG
cimg2528.JPG

ほし組さんは、昨日の続きの「大型鯉のぼり」に色を着けていました。

cimg2524.JPG

今日作業をした子もとっても楽しそうにしてました。
体の色が乾かないと目の色が塗れないからか、
みんな

「早く乾かないかな?!」

とずっといいながら、眺めていました。
どんな「大型鯉のぼり」ができて、園庭を泳ぐのか楽しみですね!

つき組さんは「朝の会」で“脳トレ”を行なっていました。
今日の脳トレは“ストループテスト”といわれるものです。

cimg2517.JPG
cimg2518.JPG

色々な色で描かれた“色の名前”を、
文字を読むのではなく、“文字の色”を答えていきます。
これをフラッシュカードのように、次々答えていくのでなかなか難しく、
つき組さんからの取組みになります。

この「ストループテスト」を、繰り返しする事により、脳に刺激を与え、
鍛える事が可能となる事から、脳の活性化に大変効果的と言われていますので、毎日少しずつでも取り組んでいければと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.