園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/14 木曜日

元気一杯。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:28:36

今日も天気が良かったので、
朝、幼稚園に来てみんな元気に外で遊んでいました。
新入園児も外で遊ぶのが大好きなようで、
とても楽しそうに遊んでいました。

法寿幼稚園の特長でもある「外遊び」
たっぷり外で遊んで体を動かし、
部屋での保育に集中して取り組んでもらえたらと思います。

cimg2507.JPG
cimg2503.JPG

今日のはな組さんは、
芝生の園庭で先生達と「追いかけっこ」をして遊んでしました。

9.JPG

みんな外で走り回るのが本当に好きなようで、
とても楽しそうにしていましたよ。
ただ、前方不注意でぶつかったり、
まだまだ足腰が不安定で転んだりする子も多かったようです。
 明日からは「サーキットトレーニング」も始まります。
少しずつでも、体力をつけてもらえたらと思います。

ほし組さんは「朝の会」でのお当番の発表の内容が増え、
生年月日・電話番号を頑張って発表していました。

cimg2508.JPG

まだまだ難しいようでしたが、
少しずつ覚えてもらえたらと思います。

また、今日は4人ずつ「大型鯉のぼり」も作っていました。

cimg2514.JPG

自分で絵の具を薄めて描いていたのですが、
色の変化などとっても楽しかったようです。
明日以降に作業をする予定の子も、
我慢できずに集まってきて見入っていました。
どんな鯉のぼりが出来るのか楽しみですね!!

つき組さんは幼稚園でのルールをもう一度確認する「園内園外巡り」をしていました。
しずか先生の工夫で、幼稚園のルールを◯×クイズをしながら回っていました。
みんなクイズが大好きで、先生の話しをとても集中して聞けていたようで、幼稚園での決まり事もしっかりと聞けているようでした。
子どもの理解力って、集中して聞ける環境を作ってあげるだけで全く違うということを改めて感じました!

cimg2510.JPG


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.