園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/22 金曜日

お疲れ様です。

Filed under: 保育風景 — houju @ 18:37:13

今週も今日で終わりです。
園児たちは慣れない新クラスの生活で疲れきっていると思います。
土日はゆっくりと休ませてあげて下さい。
はな組さんは特に疲れている事と思います、
また、お母さんも慣れない弁当と気疲れでお疲れと思います。
ゆっくりと休んで、月曜日に元気な姿を見せて下さいね!

今日のはな組さんは「母の日」のプレゼントを作っていました。
みんな大好きなお母さんへのプレゼントを
楽しそうに作っていましたよ。
どんなプレゼントか楽しみにお待ち下さいね!

9.jpg
8.jpg
2.jpg
0.jpg

プレゼント作りを頑張った後はお弁当です。
みんなだいぶ一日の流れに慣れてきたようで、
落ち着いて楽しそうに食べていました。
頑張った後の、お母さん手作りお弁当は格別でしょうね!
今日も自慢そうにお弁当を見せてくれていました。

cimg2577.JPG

ほし組さんは「個人鯉のぼり」を作っていました。

cimg2576.JPG

先日も作った事があるものなので、
みんなだいぶ慣れた手つきで作れていました。
余裕があったのか

「屋根よ?り、た?か?い…」

などと鼻歌も混じりながらの製作でした。
みんな出来映えに満足なのか、
すぐにでも持って帰りたいようでした。

つき組さんは、今日はちょっと寂しい日でした。
はな組さんから一緒のお友達が、一人転園してしまいました。

しずか先生が、ちょっとでも思い出をとの考えで、
みんなで外で遊んだり、
お弁当を外で食べたりと、一緒に過ごせる時間を楽しく過ごしていました。

cimg2566.JPG
cimg2567.JPG
cimg2579.JPG

みんなも、ジックリと遊べて良い時間が過ごせたのではないでしょうか。
次の幼稚園へ行っても、法寿幼稚園での経験を生かして楽しく過ごしてもらいたいと思います。

幼稚園では時々ですが、転園していってしまう子がいます。
3歳から様子を見させて頂いているので
卒園まで見守れない事は、とても寂しく
何か、もっと良い保育をしてあげる事が出来たのではないかと考え
やり残してしまった気もします。

お仕事や家庭の事情なので仕方がない事ですが、
いつ転園をしてしまう事になっても悔いが残らないよう、
一日一日を大切にした保育を行なえたらと思います。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.