園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2011/4/21 木曜日

そろそろ。

Filed under: 保育風景 — houju @ 19:17:52

サーキットトレーニングも始まり、
どのクラスも、ちょっとだけ新しいクラスに慣れてきて、
そろそろ部屋での保育も通常の活動に近づいてきました。

今日のはな組さんは「折り紙」をしていました。
2色ほど好きな色を選んで「山」と「チューリップ」を折りました。
みんな自分の好きな色が選べるとあって、とても嬉しそうでした。
まだまだ上手くは折れませんが、楽しんで取り組めていたようです。
これから徐々に、楽しむ事を大切にしながら、
色々な活動に取り組んでいきたいと思います。

cimg2556.JPG
cimg2557.JPG
cimg2558.JPG
cimg2559.JPG

ほし組は、年中になって始まる「図書館ごっこ」をしていました。

cimg2562.JPG

毎週木曜日に行なっていて、自分の好きな本を借りて帰り、
次の木曜日に持って来て返し、自分で「図書館カード」に返却済のシールを貼ります。
みんな楽しみにしていたようで、嬉しそうに借りた本を見せてくれました。

cimg2563.JPG

借りる時には、きちんと先生が読みやすい方向に向けて渡す。
自分で借りた本を、自分で準備して返し、シールを貼る。
自分の事を自分でする癖をつけてもらいたいですね。

つき組さんも「図書館ごっこ」でした。
ただ、すでに一年間行なっているので、借り方は完璧だったようです。

cimg2560.JPG

ただ、つき組さんになると借りる本にもこだわりがあるようで、
一度中を見て確認して、納得をしてから借りるようです。
だから本を決めるのにも凄く時間がかかります。

ただ、自分で納得いった本は思い入れも強いようで、
部屋に帰って、自分の納得の一冊を友だちと見せ合っていました。

cimg2561.JPG

あと写真はないのですが、
つき組さんの活動で楽しそうな事を行なっていたので紹介します。

新しいクラスが始まったという事で、
みんな知ってはいますが、改めて「自己紹介」をしていました。
車座に座って一人ずつ立って

・好きなテレビ
・好きな動物
・好きな遊び

を発表し。みんなで発表したこの名前を大きな声で呼んであげます。
昨日説明をしていたので、家でじっくり答えを考えた成果か、
みんな大きな声で上手く発表が出来ていたようです。
クラスみんなから名前を呼ばれる事もとっても嬉しかったようです。

年長さんとして幼稚園を引っ張っていくみんな、
改めて団結が強くなったのではないでしょうか。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.