園の紹介

教育方針

スケジュール

ほうじゅMAP

入園案内

ほうじゅ通信

ほうじゅ通信

2008/11/19 水曜日

寒いですね?。

Filed under: 保育風景 — houju @ 17:58:53

今日は、真冬並みの寒さで、
園児達も口々に「寒い?」と言っていましたが、
遊ぶ時は寒さも忘れたように元気に遊んでいました。

今日は、水曜日なので、パン給食でした。
牛乳とパンを、その日のお当番さんが、取りに行って、
教室で、一人ひとりに配るのですが、
はな組さんでは、水曜日のお当番さんが、
1つの、ステイタスになっているようで。
みんなが、水曜日のお当番になりたいようです。

100_2905.JPG

パンと牛乳を配る時も、キチンと姿勢が出来てる子にしか配らないのですが、
お当番さんの権限で、みんなの気持ちをじらして、なかなか、配らないお当番さんでした。

ほし組さんは、僕が写真を撮りに行った時は、
ちょうど、先生に怒られている時でした。

100_2906.JPG

子ども達の怒られている姿を見て、
ちゃんと静かに聞けているな?と、怒られてはいるのですが、
感心してしまいました。
着実に成長している、ほし組さんでした。

つき組さんは、「お店やさんごっこ」の準備をしていました。

100_2908.JPG

つき組さんに限らずなんですが、みんな「お店やさんごっこ」の準備がとっても楽しいようです。

「お店やさんごっこ」の準備は、時間が余った時にするのですが、
朝の会で、一日の予定を説明すると、必ず、

「今日は、時間余ったら、お店やさんごっこする?」

と、質問があるようです。
でもたいてい、

「この予定だと、時間は余らないと思います!」

と、即答されてしまう、可愛そうな、つき組さんでした。


Copyright (C) 2007 Houju Youchiien All Rights Reserved.